人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Solo Prowler Geist
dfangsap02.exblog.jp

未だ、迷走中。

by DunkelFanG_Ez00
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
つぶやき&リンク

Twitter / DF009zeP2

【公式サイト】


【検索サイト】
もえりん
Moe Search

【情報サイト】
Moe wiki

【スキルシミュレータ】
もえかるく

【登録してます】
moexi


「(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
構成を考え直してるところへ
降って沸いたように、近接構成についての考察を
行なっている記事を見つけたりして。
(例によって無断リンクなので、ヤバかったら削除します……)

もっとも、向こう様の考察はPT向けのものの為、
その点に関して言えばソロゲリラメインな当方には
関係は無かったりするのですが……。



それでも、個々のスキルについての考察や、例示されて
いる構成はかなり参考になる部分が多く、非常に興味深く
拝見させて頂きました。白熱したコメントも含めて。

その中でも特に興味を引かれたのは(以下、意訳)、

「常時可能なラッシュで狙うべき相手は誰か、その相手は
 どういう状況に追込めば撃墜し易くなるか、その為には
 どういった構成がベストなのか、そういう目的を明確化
 した上で、近接職に必要とされる立ち回り及び戦闘での
 全体像を突き詰めた上で煮詰めなければ、出せる結論も
 出せなくなる」


というもの。要するに目的と手段を履き違えるな、という
話なのですが、今の自分が陥っている状況にそのまんま
当てはまってるなぁ、と。


では、ソロに置き換えた場合、これをどう考えるべきか。

まず目的。これは至極単純で、あくまでタイマンオンリー。
それ以外はキッパリ負けと割り切って勝負を棄てる。
WarメインのFS所属だったら絶対無理とは言わないまでも
難しい考えですわな……つうか門前払いもんだ。


では、その為にどういったスタイルを取るか。

 ①攻めの手数は多いに越したことは無い。
 ②速攻の前提行為として、長距離からの足止めが出来る。
 ③確実に命中し、かつ高ダメージを連続で叩き出せる。
 ④相手に止めを刺せなかった場合の追撃が出来る。
 ⑤相手に止めを刺した後の逃走が出来る。


①のスタイルを確立させる為には二武器は必須といえる。

②については、まず足止めの手段を考慮する必要がある。
現時点で存在する長距離からの足止め手段は、

 ・アイスボール(破壊10) 射程:23.8
  連発出来るが一瞬しか足が止まらない……却下  
 ・サンダーボルト(破壊50) 射程:22.3
  一瞬しか足が止まらない……却下
 ・メズメライズ(神秘40) 射程:20.8
  相手の呪文抵抗に影響されない……仮採用
 ・サンクンアンカー(召還10) 射程:21.8
  重量増加量がスキル値と魔力依存する……却下
 ・バインディングハンズ(死魔20) 射程:???
  鈍足効果が魔力依存、かつ呪文抵抗で軽減……却下


③この辺は②で足止めした後、スニークを入れ、戦闘技術
 込みの両手武器で技連発でどうにかなるか……?

④追撃で発動時間が短く、かつほぼ確実に止めを刺す
 手段は、このぐらいか……?
 ・ギロチンコール(暗黒80)
  射程:9.55
  前提:相手PCのHPを20%まで減らす必要あり
  備考:着弾までの回復で無効化される
 ・ソニックストライク(刀剣70)
  射程:刀剣武器レンジ+10(ISSSだと15.3)
  前提:刀剣武器を所持している必要あり
  備考:ほとんどISSS専用技?


⑤思いつく限りでは、
 ・バナミルがぶ飲みしつつSoWTR連発(要戦技・調和)
 ・テレポート(神秘50)

この二つしか思いつかない……。

となると、刀剣・棍棒・戦技・神秘を軸に、筋力を高めに
確保、余剰があれば何らかの回復スキルを入れるって感じに
なるのかなぁ……。うーん。

そういや以前神秘90まで上げてたんだよなぁ。

構成を考え直してるところへ_c0111048_236054.jpg
丁度去年のこの日に……(その時のSS)。

当時は時の石なんて高嶺の花だったから
スキルを石に転写するって考えもしなかった……。

まあ……、気楽に考えよう。
by DunkelFanG_Ez00 | 2008-04-11 23:08 | ダイアロス島徘徊記