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構成を考え直してるところへ
2008年 04月 11日
降って沸いたように、近接構成についての考察を
行なっている記事を見つけたりして。 (例によって無断リンクなので、ヤバかったら削除します……) もっとも、向こう様の考察はPT向けのものの為、 その点に関して言えばソロゲリラメインな当方には 関係は無かったりするのですが……。 それでも、個々のスキルについての考察や、例示されて いる構成はかなり参考になる部分が多く、非常に興味深く 拝見させて頂きました。白熱したコメントも含めて。 その中でも特に興味を引かれたのは(以下、意訳)、 「常時可能なラッシュで狙うべき相手は誰か、その相手は どういう状況に追込めば撃墜し易くなるか、その為には どういった構成がベストなのか、そういう目的を明確化 した上で、近接職に必要とされる立ち回り及び戦闘での 全体像を突き詰めた上で煮詰めなければ、出せる結論も 出せなくなる」 というもの。要するに目的と手段を履き違えるな、という 話なのですが、今の自分が陥っている状況にそのまんま 当てはまってるなぁ、と。 では、ソロに置き換えた場合、これをどう考えるべきか。 まず目的。これは至極単純で、あくまでタイマンオンリー。 それ以外はキッパリ負けと割り切って勝負を棄てる。 WarメインのFS所属だったら絶対無理とは言わないまでも 難しい考えですわな……つうか門前払いもんだ。 では、その為にどういったスタイルを取るか。 ①攻めの手数は多いに越したことは無い。 ②速攻の前提行為として、長距離からの足止めが出来る。 ③確実に命中し、かつ高ダメージを連続で叩き出せる。 ④相手に止めを刺せなかった場合の追撃が出来る。 ⑤相手に止めを刺した後の逃走が出来る。 ①のスタイルを確立させる為には二武器は必須といえる。 ②については、まず足止めの手段を考慮する必要がある。 現時点で存在する長距離からの足止め手段は、 ・アイスボール(破壊10) 射程:23.8 連発出来るが一瞬しか足が止まらない……却下 ・サンダーボルト(破壊50) 射程:22.3 一瞬しか足が止まらない……却下 ・メズメライズ(神秘40) 射程:20.8 相手の呪文抵抗に影響されない……仮採用 ・サンクンアンカー(召還10) 射程:21.8 重量増加量がスキル値と魔力依存する……却下 ・バインディングハンズ(死魔20) 射程:??? 鈍足効果が魔力依存、かつ呪文抵抗で軽減……却下 ③この辺は②で足止めした後、スニークを入れ、戦闘技術 込みの両手武器で技連発でどうにかなるか……? ④追撃で発動時間が短く、かつほぼ確実に止めを刺す 手段は、このぐらいか……? ・ギロチンコール(暗黒80) 射程:9.55 前提:相手PCのHPを20%まで減らす必要あり 備考:着弾までの回復で無効化される ・ソニックストライク(刀剣70) 射程:刀剣武器レンジ+10(ISSSだと15.3) 前提:刀剣武器を所持している必要あり 備考:ほとんどISSS専用技? ⑤思いつく限りでは、 ・バナミルがぶ飲みしつつSoWTR連発(要戦技・調和) ・テレポート(神秘50) この二つしか思いつかない……。 となると、刀剣・棍棒・戦技・神秘を軸に、筋力を高めに 確保、余剰があれば何らかの回復スキルを入れるって感じに なるのかなぁ……。うーん。 そういや以前神秘90まで上げてたんだよなぁ。 丁度去年のこの日に……(その時のSS)。 当時は時の石なんて高嶺の花だったから スキルを石に転写するって考えもしなかった……。 まあ……、気楽に考えよう。
by DunkelFanG_Ez00
| 2008-04-11 23:08
| ダイアロス島徘徊記
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